<第0166号 2005年1月30日(日)> 音の波 文字が声になる ちがう こころが寄せる波になる 薄い鼓膜で確かめる ちがう 顔で体で指先までうけとめる あなたという不思議 なにかを伝えようとする不思議 かけがえのないメッセージ ひとつも落とさずに ひとつも見逃さずに ただうけいれる まっすぐに ひたむきに * 挿一輪 * 声は音の波です。 振動させた音の波を、鼓膜の薄い膜が拾います。 波のメッセージ。 伝えたいことは音の波に変換され、到着した音の波は、再びメッセージに変換されます。 雑踏や騒音の中では声が伝わりにくくなります。どうしても伝えたいときは、手や顔の表情で伝えます。 いつもなにげなく行っている会話。 話して、聞く。単純なやり取りが、向かい合って人間の意志を伝え合う最短の方法です。 でも、正確に気持ちを伝えることは、思ったより難しいものです。 まず、思いを声にしてことばで伝えることの難しさ。手紙なら、いちど書いて、もういちど読み返し、気持ちが伝わっていないと思えば、書き直します。 でも、リアルタイムの会話では、訂正や取り消しがたとえできたとしても、その前に聞いたことばが、様々な憶測を呼んでしまいます。ほんとうはそうは思っていないのに、とか、思わず本音がでたな、とか。 不用意なひとことが、受け取る側の先入観になり、妨げになることもあります。頼みたいことがある、といわれて、急に身構えてしまうことや、ことばによっては誤解を生むこともあります。 何かを伝えたいために話しているのに、頭から拒否する人や、聞かずに話すことのみを優先してしまう人。 全身に注意をみなぎらせて、相手の伝えたいことを聞く、あまりなくなってきたように思います。 何かをしながらの会話。 目を合わさずにする会話。 はぐらかしながらする会話。 恥ずかしいから、それほどまじめにする必要がないから、重たいから、めんどうくさいから。 理由はいくつでも見つかるかもしれませんが、基本的に、伝えようとする相手の気持ちを、思っていないのが原因です。 いま、ここで、あなたが、もうひとりの人と出会って、伝えたいことを聞いている不思議。 じっと耳をかたむけて、いえ、全身でうけとめようとして、聞き入れば、行き違いや誤解が、少しでも減るような気がします。 まっすぐに受け入れること。 それができれば、どんな場面でも、力強く生きてゆくことができるような気がしませんか。 <第0165号 2005年1月27日(木)> 記憶 見つからないからといって なくしたわけではない 忘れたからといって 消えてしまったわけではない ただ 取り出し方を間違えただけ 大事なことが思い出せない ほら 雪 今年初めての白い再会 すぐに出てきた なつかしい大好きな名前 いちばん好きなものは 向こうから あなたに声をかけてくる * 挿一輪 * どうしても思い出せない。 大事なことや、人の名前、あせればあせるほど、出てきません。 バタバタとしていると、急に忘れてしまうこともあります。いま、何をしようと思っていたのだろうか。どうしても思い出せない。気持ち悪かったり、イライラしたり、精神衛生上良くありません。 最初からもう一度やり直せば思い出すのでは。 けっこういい手かもしれません。あきらめていたころに、ひょいと思い出して、なあんだ、と苦笑いすることもあります。 忘れたり、見つからなかったりしても、そのものが消えてしまったわけではありません。目の前にあっても見えない。あなたが記憶からの取り出し方の手順を、少し間違えただけなのかもしれません。 記憶の量は膨大な量だといいます。ただ、しまいこんだものを、すばやく取り出せるか、取り出せないか。その差で記憶力の良し悪しも決まってしまうのかもしれません。 でも、ぜったいに忘れないものってありますね。 道を歩いていて、ふと、目の前を白くて冷たいものがフワリと。 あ、雪。 すぐに出てきます。 なんだっけ、と、考え込む人はあまりいないと思います。子どもでも知っています、って。でも、雨を見て、あ、雨、って、出てきますか。 たぶん、あなたが、雪、と口にした時には、雪に関するさまざまな思い出が出てきたのだと思います。 子どものころの雪遊び。 大好きな人と一緒に見た雪。 親友と行ったスキー。 好きなものは忘れていても、向こうから声をかけてきます。あなたがどんなに間をあけても、ほんの少し前に見たように、教えてくれます。 食べ物だってそうです。 人間だって、景色だってそうです。 そして、あなた自身も、当てはまります。 どんなに、忙しくて、時間に追われて、疲れきっていようとも、大好きなことやものを目の前にすると、活き活きとしてきませんか。 どんなに忘れていても、あなたの好きなものは、あなたをしっかりと見つめています。 あなたの好きなことを、好きなものを、大切にしてください。 好きだという、あなたの気持ちを大切にしてください。 きっと、年をとってからも、物忘れをしにくくなるかもしれません。 活き活きとした、大好きなこと、いつでも、どこでも、あなたを待っているのですから。 <第0164号 2005年1月23日(日)> 大切なこと 削りながら生きてゆく そのままいったら なくなってしまう 付け足しながら生きてゆく 着太りしたら 見失う 等身大の生き方が いちばん無理がないのだけれど まわりを見ずにはいられない 目を閉じるのは怖すぎて 耳をふさぐには寂しすぎて 結局だれかについてゆく それでもいいか 仕方がないか 忘れた何かを思い出すまで そう 鏡に映っているのはだれだっけ * 挿一輪 * あなたにとって大切なことは何ですか。 すぐに答えが出てくる人は、何かに夢中になっている人。 たいていの人が、しばらく悩んで考えて、思い当たってほっとする。探し物をしているうちに、何を探しているか分からなくなってしまった時のようです。 それほどふだん、何が大切かなんて意識することはありません。逆に意識などしないほど、当たり前になっているからこそ、すぐに思いつかないのでしょうか。 あなたの家族、友人、恋人。 もっと身近に、あなたの体、肺、心臓、肝臓、脳。 逆に外に目を向けて、空気、地球、太陽。 もっと特定のものですか、ずっと集めている趣味の物、あの人からの手紙、アイドルの写真、アルバム。 そして、いちばん大切なもの、そうあなたにとっての大切な基本、あなた自身。 大切なものが、もしなくなったらどうしますか。 だれかにとられてしまう、こわされてしまう、捨てられてしまう、汚されてしまう、どこかに勝手にしまわれてしまう。 はじめは、懸命に探して、見つからないと、怒って、悲しんで、ついには、何もかもやる気をなくしてしまいます。大切なものが目の前から消えただけで、生きてゆくことすら大変なことになります。 でも、いちばん困るのは、大切なものがなくなっても、気がつかないことです。なくなったと大騒ぎすることなく、何がなくなったか気がつかずに済んでしまうことです。探し物が何だか分からなくなるのと同じように、大切なものをいつもしっかりと見ていないと、何がなくなったかすらわからなくなります。 形があるものなら、何となく分かります。だれかに、声をかけられて気がつくこともあります。でも、もし、なくなった大切なもの、それがあなた自身の本来の姿なら、それは他のだれにも分からないことです。 少しずつ無理をしながら、他人に合わせて自分を変えていってしまう。 比べて、ここが劣っているから、こうすれば気に入られるからと、不自然な役を付け足していってしまう。 その結果、本来の自分の姿を見失い、ある日鏡を見たら、この姿はだれだっけ。 そこで忘れたものを思い出せばいいのでしょうが、もっと悲しいのは、その姿こそ、自分の本来の姿だと疑わないで見てしまうことです。たとえ、友人が、いつものあなたと違う、といっても、もうその話にも耳を傾けなくなってしまいます。 それを防ぐには、いつも、いちばん大切なものから目を離さないことです。 そう、あなた自身を見つめることです。外からの雑音を一度遮断して、あなたの内面を見つめることです。遠慮していないか、無理していないか、苦しくはないか。 その作業は、時間を空ければ空けるほど辛くなります。だから、すぐに本来のあなたが見つかるように、毎日でも向き合ってみるのがいいと思います。 いちばん大切なものですから、毎日1回のお手入れするのを、怠りなく習慣にしてください。 <第0163号 2005年1月20日(木)> 素材 どんな素材でも 使うことができる ふと目にとまったもの なにげなく出会ったもの いつでもこころをひらいて 語りかけるのを待っている そのサインは ほんとうにかすかなもの 素材は待っている 磨いてくれるのを待っている 汚れの下に隠れている 輝くほんとうの顔を あなたの手が必要 あなたのこころが必要 でも いちばんステキに変身する素材は あなた自身にちがいない * 挿一輪 * ダイヤ、エメラルド、サファイア、ルビー。 輝く宝石の数々。その光は女性ならずも魅惑的です。身につけたときの輝き、見入ってしまいます。 宝石の原石は岩石の中です。最初から光を放っているわけではありません。 鉱脈を見つけ、原石を探し出し、研磨して、初めて宝石になります。素材を加工しなければ、ただの汚れた石にすぎません。 見る人が見れば、原石かどうかは分かるのでしょうが、普通の人には、足で蹴飛ばしても気がつかないかもしれません。 宝石以上に難しいのが、ふだん、なにげなく見ているものたちです。 宝石のプロが見ても、原石ではないただの石にしか見えないもの。利用価値がないので、かえりみることもないでしょう。 その中にさえ、女神を見つけた人もいます。 彫刻家のミケランジェロ、学校の美術の教科書にも出てくる有名な人です。 ある日、道端に落ちていた石の固まりをじっと見つめ、「この石には女神がとらわれている、私は救い出さなければならない」そういって作品を掘り出したそうです。 彫刻家だから、そう見えたのでしょうか。でも、一緒に歩いていた友人には、ただの石にしか見えなかったそうです。 素材が呼ぶ。 何の変哲もない日常の中に、何かを作り出す素材は、あふれるようにころがっています。 石や砂、水や土、樹や草、小さな生き物、昆虫、魚。 通り過ぎれば、それで終わりです。 でも、意識してみると、その種類は、ほんのわずかな距離を歩く間ですら、数え切れないほどです。ただ、それを素材として、意識するかしないかの違いです。 気がつくのも、決定するのも、あなた次第です。目を凝らせば、耳をかたむければ、見えるもの、呼びかけるものの、ささやかなことばが通じます。 あなたの中で、素材はあなたの形になり、新しいいのちとしてよみがえります。 たとえば、歌。たとえば、絵。たとえば、文章。 素材の中でも、いちばん大きな可能性を秘めているものがあります。 それは、あなた自身です。 この素材は、あなたのそばに寄り添います。探しに出かけなくても、呼び出さなくても、いつも一緒にいます。こんなにステキな素材を使わない手はありません。 おまけにどう変化させようと、何の形に作ろうと、あなた自身の自由なのですから。 遠慮はいりません。だれからもとがめられません。 作った作品はいつでもどこでも公開できます。オリジナル、その上、だれも同じものは作れません。 さあ、こんなにすぐれた素材を見逃すことは、もったいないとは思いませんか。 思いっきり、磨いて、光を放って、魅力的なあなたを見せてください。 どんな宝石よりも輝く、いのちという名の無限の素材を。 <第0162号 2005年1月16日(日)> 雨だれ 音がして初めてわかる 軒下に忘れられたもの いつもと違う雨だれの音に 路地裏に誘われた まっすぐ飛ばなかった ペットボトルロケット なくしたと大泣きした 買ったばかりのバケツ お気に入りの三輪車 失くしもの見つけもの おみくじのおつげ 「雨の日に失せもの出る」 晴天続きの日には隠れたまま 涙のような雨が見つけた探し物 ほんとうはもっと隠れている あなたのこころのなかにも 見つからないで 忘れ去られたあの時の「あなた」 雨が降っているときは あなたのこころのなかの雨だれに じっと耳をかたむけて * 挿一輪 * 雨は何かに出会わないと無口です。ただ、静かに大地に吸い込まれます。 ガラス窓、トタン屋根、みずたまり、何かに出会った時におしゃべりになります。 子どもの頃、雨で外に遊びに出れずに、窓から外を眺めていたことがありませんか。 最初はうらめしそうに見ていた雨の風景。 でも、いつのまにか、雨だれが上から下へと、次々と落ちてゆくさまをじっと見つめて、その音の不思議なリズムに聞き入っている。新しい遊びをひとつ見つけた気分で、うれしくなったりしたものです。 雨だれの音は、出会うもので変わります。 トタンの硬い音や、プラスチックの少しボケた音、水がたまってきて、水たまりにはねる音。それぞれ違います。 音がいつもと違って、何だろうとのぞいたら、忘れたおもちゃが見つかったこともありました。金属製の音で、まるで、ここにいるよ、と呼んでいるようでした。 天気のいい日には見つかりません。雨だれの音が失くしものを見つけ出してくれました。 悲しいことがあると、時にはこころのなかにも雨が降ります。 外は晴天なのに、こころのなかには雨だれの音がする、やりきれないですね。そんな雨はすぐに止んでほしいのですが、せっかくの雨です、こちらも辛いながらに、少しでもみつめてみませんか。 そう、こころの雨だれの音に耳をかたむけてみてください。 どんな音がしますか。 もしかしたら、以前どこかで聞いた音ではありませんか。 忘れたくて、無理やり忘れた辛いことを思い出してしまうかもしれません。でも、そのことで、そのときの自分を、じっと見つめなおすことができるかもしれません。 いまだからこそ、声をかけてあげることもできます。 辛かったね、がんばったね、って。 そのうちに、気がつきませんか、少しずつ、雨だれの音が変わってきたことに。 降ってくる雨は同じでも、受けるものによって雨の音は違ってきます。 こころのうけとめ方が変わってきたのでしょうか。 雨のときは、雨をいとわず、じっとその音に耳をかたむけてみてください。 もしかしたら、探していたものが見つかったり、ずっと気になっていたわだかまりがうすらぐかもしれませんから。 <第0161号 2005年1月13日(木)> 氷 水のゆめは固まっている ほんとうは ゆっくりと 溶けてゆきたかったが だれかが飛び乗って 砕いた 氷は小さく叫びをあげ 飛び散った先で 壊れたゆめたちが たがいを呼び合っている * 挿一輪 * ゆめをもつことはすばらしいことです。 毎日をすごすことが楽しくなり、実現への道のり、そのものまで輝いてきます。 順調に進めばそれにこしたことはありません。でも、大きなゆめになればなるほど、なかなか一筋縄では、かなえられません。 だれかが水をさしたり、ハプニングが行く手を阻んだりします。ゆっくりと大きく育ててゆきたいのに、つい邪魔が入って、あせって失敗してしまった、そんなこともよくあります。 自分のゆめなのですから、自分のペースでゆけばいいのに、つい、横を走り抜けてゆくスピードに惑わされたり、まわりをキョロキョロと見回して、スピードを他人の速さに調節してしまったりしてしまいます。 結果的に、ゆめそのものに、ストレスを感じたり、ひどい時は、ゆめをもったことを後悔することまでしてしまいます。 せっかく、すばらしいゆめをみつけたのに、恐れるあまり、自分で自分のゆめをなくしてしまう、そんなはめになってしまいます。 氷ったゆめをゆっくりと溶かそうとしているのに、無理やり砕かれて飛び散ってしまった、そんなことがないように、自分のゆめは大切に扱いたいですね。 あなたのゆめは、あなたのあたたかさでないと、孵化しません。 どんなにあたためるのに便利な加熱器でも、孵化したゆめは、あなたが自分の手でかなえたものではなく、達成感がありません。 ゆっくりと、慎重に、大切に、そして、いつもあなた自身の体温で。 大きく、ステキな、あなただけのゆめを、花開かせてください。 なんといっても、あなたのゆめは、あなただけにかなえられるように、なっているのですから。 <第0160号 2005年1月9日(日)> ていねいに ていねいに ていねいに ひとつずつ あせらずに ゆっくりと あなたの影の動く速さで まわっている まわっている 気がつくないくらい ゆっくりと でも 決してとまらない 地球の自転のように * 挿一輪 * 自分のリズムって知っていますか。 例えばあなた自身にいちばん適したリズム。 速すぎると引きずられて、自分を見失ってしまいますが、遅すぎても心地よさとはかけ離れてしまいます。本来のリズムとは、速さ自体を意識しないくらい自然にリラックスできるリズム。 その速さを知っていますか。 同じように、自分の基本を知っていますか。 例えばあなた自身が、何かをなくしたり、どうしていいか分からなくなったとき、あなたを見直すための基地のようなもの。 ここまで戻れば、本来のあなたを見つけ出して、そこからまたやり直しがきくところです。 その基本を知っていますか。 リズムと基本。ふだん、あまり意識しないことです。 でも、意識しないでも、あなたは、あなた自身のリズムを知っていて、それをいつも求めています。 そのリズムを基準にして、毎日の動きを比較して、ついていけなくなると、体のどこかにストレスとなって現れます。 あなたの基本はあなたを支えています。 心臓や免疫系が、意識しないでもあなたの体を支えてくれているのと同じように、あなたのこころの根本を支えています。それはあなたの生き様そのものだからです。そして、あなたの故郷のようなものです。 日常の中で、様々な出会いがあります。人に限らず、物や、できごとなど。 そのひとつひとつに対して、あなたは何をすれば、いちばん自然に、あなたらしい生き方ができるのでしょうか。 それは、ひとつひとつていねいに応対することです。あなた自身で応対することです。安易にだれかのまねをしても、プラスにはなりません。 ていねいに、あなた自身が応対することで、あなたの本来のリズムと照らし合わせ、あなたの基本がチェックしてゆきます。 すぐには効果は見えません。何といっても、自分でも見えにくいところだからです。でも、確実にプラスになってゆきます。それは、毎日新しい種をまき続けるようなものです。 地球はほとんど動いていないように見えて、実はいちばん適切な速さで自転しています。リズムと基本が整っているから、バランスを保っています。 あなたも同じように、自分の基本に積み上げて、自分のリズムでのびのびと生きてゆきたいと思いませんか。 <第0159号 2005年1月6日(木)> 季節風 山のむこうから 雪を抱いてくる風 木々をふるわす風 波を立てる風 体の奥底から 思いっきり揺さぶる風 何かを忘れてしまっている 何かをしまいこんでいる 厚い厚い何層もの堆積物が 折り重なりたまっている たったひと吹きでは飛んでいかない もっともっと吹かないと いちばん奥のほんとうが見えない 吹け 吹け 冷たい冬の季節風よ ほんとうのわたしを見つけ出 * 挿一輪 * 強い季節風。じっと立っていられないほどの厳しさです。 手袋をしていても、手の指先は凍えるように冷たくなり、足先は、すぐに感覚がなくなってきます。 建物の陰にいても、回り込むように風が吹き、片っ端から飛ばしてゆきます。枯葉やちりや砂も、ひと吹きで飛び散り、隅に吹き溜まりを作ります。積もり積もって、元の地面の凹凸を変えてしまうほどです。 そういえば、ここの歩道は、確か模様のタイルでおおわれていたはず。でも、どんな模様かわからないほど、おおわれてしまっています。 風は周りを吹いているだけではありません。 こころのなかでも、毎日のように吹いています。穏やかな心地よいそよ風ならいいのでしょうが、まるで冬の季節風のように荒れた嵐が吹き荒れます。 不満、怒り、ねたみ。 はじめはわずかな風だったのが、風が風を呼び、たくさんのちりや砂を集めて、あなたのこころを吹き溜まりにしてしまいます。 ほんとうなら、とても澄んできれいな色だったはずのこころが、いつのまにかおおわれて、元はどんな色かわからなくなってしまいます。 すぐに気がついて、掃除をするか、強い風で吹き飛ばせばいいのでしょうが、ぐずぐずしていたり、気がつくのが遅れると、後の始末が大変です。 吹き溜まりにはなおいっそう、ちりや砂が運び込まれます。一度吹き溜まりになると、どんなに強い風でも吹き飛ばすことが難しくなります。 本来の澄んだあなたを見つけるには、この冷たい季節風に、身もこころもさらけだすしかないのでしょうか。 体ごとすべてを放り出して、ちりや砂を吹き飛ばし、不満や怒りを吹き飛ばし、季節風に吹き飛ばしてもらうしかないのでしょうか。 そこまでにならないうちに、少しでも風通しを良くしておいて、吹き溜まりにならないように注意するしかありません。 それにしても時々、すべてを吹き飛ばして欲しいと思うほど、強い風を望むことはありませんか。すっかり吹き飛ばして、もう一度やり直したくなることはありませんか。 <第0158号 2005年1月2日(日)> フリスビー あなたの時計回りの伝言 雲ひとつない空から 大きく回転して降りてくる いくつものとまどいや 小さなフェイントを超えて 柔らかな小鳥のからだのように 震えながら手の中に吸い込まれる さあ返すよ あなたの手元に戻ったなら そのときはじめて 新しい二人のループがつながる あとは 生まれた笑顔と一緒に いつまでも 絶やさずに続けてゆくこと この澄みきった まあるい星の上で * 挿一輪 * 空は快晴。ところどころに雲が浮かびます。雲は冷たい風に流されて、次から次へと形を変えてゆきます。 その真下で、白く光る円盤が回りながら、行ったり来たりしています。 フリスビーは初めはコントロールができません。恐る恐る飛ばしても、とんでもない方へ飛んでいったり、失速して途中で落ちたり。 でも、慣れるにしたがって、思っているところに飛ばせるようになります。 初速は速くても、手元に来ると減速して、ゆっくりと手の中に吸い込まれてきます。そのこつが分かると、楽しくていつまでもフリスビーが行き来します。お互いの呼吸が合うにつれて、落とすことなく続いてゆきます。 ことばのかけあい、気持ちの通じ合い、ふだん、わたしたちは、見えないフリスビーを投げ合っているのかもしれません。 最初、お互いの呼吸が分からずにいても、一緒にいることで、気持ちが通じ、ことばや気持ちが、スムーズに通じ合うようになります。そして、渡して、返して、また渡す。 きれいなひとつのループができるなかで、こころが水のように流れてゆきます。 これほど、楽しいことはありません。 でも、なにかの拍子で、フリスビーがどこかに飛んでいったり、途中で落ちてしまうかもしれません。 その時は。 その時は、ごめん、ごめん、と笑顔であやまり、また、始めればいいと思いませんか。 あなたが悪いとせめたり、わたしが下手だからと自己嫌悪に落ちいったり、それは、この大空にはふさわしくないことです。 さあ、また、大きな軌跡で、ループを作りはじめましょう。すぐに、笑顔と笑い声で、気持ちがひとつになるはずです。 ほら、こんなに気持ちがいい青空なんですから。 新しい年の風で、真っ赤になった頬が、太陽のように光っています。 |
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