<第0287号 2006年3月30日(木)> なにか 「なにか」では 先に進めない 「なにか」では 行き先がわからない 「なにか」では かなえてあげようとしても 「なにか」では 困ってしまう ゆめのかみさま * 挿一輪 * なにかが、あるはずだから。 なにかを、もとめてゆく。 具体的なことが出てこないで、 だいたいのイメージだけ浮かんでいる。 こんなことが、ありませんか? この仕事、どうも合わないんだよね。 なにか、いい仕事があるはず。 あの人、どこか違うんだよね。 なにか、ステキな出会いないかな。 その、なにか、って、なに? つきつめてゆけば、 確かなものは、なにも出てこないのに気がつきます。 消去法です。 現状はいやだから、なにとはいわず、 とりあえず、現状以外のもの。 方向性がないので、 次の一歩が、踏み出せません。 合わないというのは、仕方がないことです。 やってみて、失敗することも、仕方がないことです。 でも、 それなら、 自分の求める姿は、なんでしょうか? その形が、はっきりと決まらない限り、 同じところを、うろうろと廻っているだけ。 たとえ、ゆめの神様が、 あなたのゆめを、かなえてあげようと、 すぐそばまで来ていても、 なにが欲しいのかが、わからないと、 頭を抱えてしまいます。 ゆめをかなえる人。 それは、 ゆめの形が決まっている人です。 まず、 しっかりと、 なにか、を、具体的に、決めてください。 決めたら、まっすぐに、行き先にむかって歩いてください。 歩き始めたら、 神様は、あわてて、あとを追いかけてきます。 案外、神様より前に、 あなたのほうが、先に、 ゆめに、着いているかもしれませんよ。 <第0286号 2006年3月26日(日)> 忘れもの 忘れものは 忘れてしまっても 忘れものは なくならない いつまでも いつまでも あなたが 思い出して 戻ってくるのを 待っている * 挿一輪 * 忘れ物は、忘れられています。 電車の中での、カサの置き忘れ。 あとで気がついたら、取りにゆきます。 忘れたことも、忘れてしまったから、 いつまでも、引き取り手のない忘れものです。 カサなら、また買えるかもしれません。 でも、二度と手に入らない大切なもの、 忘れてしまったことは、ありませんか。 毎日の生活のなかで、 忘れてしまったもの、たくさんあります。 1、小さな疑問。 2、ささやかな気配り。 3、ふとした出会い。 1、そうか、聞いたことがある、分かった、簡単だよ。 2、あ、ありがとう、気持ちで伝えるね。 3、こんなステキなことが、ふうん。 その時に、 一瞬、止まりかけても、 なにか忙しいもののせいにして、通り過ぎてしまいます。 1、だれかに、どこかで、聞いたことがある? ほんとうに、自分で、「分かって」いますか? 2、気持ちを伝えるのに、ひとことがめんどうくさい? 「ありがとう」のひとことに、何秒かかりますか? 3、ステキなことって、通り過ぎるTVの画面のよう? ステキな出会いは、あなたがいるからこそ? 生きてゆくと、忘れものが増えてきます。 すこしずつすこしずつ増えてきて、 前に行く力を、相殺してしまいます。 ほんとうに、強い人。 ほんとうに、前向きで、生き生きとしている人。 観察してください。 忘れものが、少ないです。 そのままにしないで、 しっかりと立ち止まって、 納得するまで、吸収するまで、気に入るまで、 動きません。 そのかわり、 忘れものがなくなると、 身軽に、空を飛ぶように、かけてゆきます。 忘れることは、だれでもあります。 でも、決して、そのままにしないでください。 忘れものを、解決しないと、また忘れものをします。 わかったつもりで、前に進むと、 同じ問題に、いつまでもぶつかります。 あなたの、忘れもの。 いちど、整理して、少なくしてみませんか? <第0285号 2006年3月23日(木)> 吹き込んだとき あなたに 風が吹き込んだとき あなたは どんな音をたてる あなたに 夢が吹き込んだとき あなたは どんな香をたてる あなたに 時が吹き込んだとき あなたは どんな今をたてる * 挿一輪 * リコーダー、知っていますか。 小学校で、吹いたことがあると思います。 息を吹き込んで、 穴を手で押さえるだけで、 音階が聞こえます。 縦笛や横笛。 和楽器なら、尺八や篠笛。 洋楽器なら、クラリネットやフルート。 素材や音の出し方は違っても、 息を吹き込んで、音を出すのは同じです。 もっとあたたかで素朴な楽器。 オカリナ、鳩笛。 両手を組んで息を吹き込んでも、音はなります。 でも、楽器の中には何もありません。 暗いふくらんだ空間があるだけ。 人間も同じでしょうか。 空気の出し入れで音が出る。 気持ちやこころの出し入れで、 ことばとしての音が出る。 やさしい音。 かわいい音。 かなしい音。 くるしい音。 楽しい夢が吹き込んだときに、 奏でる音は、 どんな名楽器にも負けない音色が、でることでしょう。 それは、香のように、 まわりにも大きな気持ちを与えてくれます。 そして、時という流れが吹き込んだとき、 あなたは、今というものを、 しっかりと、感じることができます。 人間は楽器です。 なにかが、吹き込まれたとき、 あなたは、どんな自分を奏でますか? <第0284号 2006年3月19日(日)> 白蓮 小さな 白い カップ きょうは 青い空で 満ちている あなたの 透明な カップ あしたは なにを そそぎこむ * 挿一輪 * 真っ白なモクレンの花が好きです。 天に向けて開く、高い樹の先の花。 雲が切れて、青い空がのぞいたら、 白いカップのひとつひとつに、 澄んだ青い水が、注ぎ込まれて。 陶器の艶の輝きのように、 指先ではじいたら、 澄んだ音色が聞けそうです。 青い水の入る量で、 音の高さが微妙に違い、 光のスティックがあたるたびに、 ハンドベルのように、音階ができそうです。 あなたのこころのなかでも、 もくれんの花のように、 白いカップが開かれているかもしれません。 なにを注ぎ込むかは、あなたしだい。 だれかへの想い? 秘めている夢? 見つけたしあわせ? 満たした真っ白なカップを、 モクレンと並べて、青空に掲げて。 ステキなあしたが、 あなたの音を奏でますように。 <第0283号 2006年3月16日(木)> 空の高さがわかるのは 空の高さがわかるのは 翼の生えた飛行機が 銀の小粒に見えるとき 空の高さがわかるのは 雲の魚の側線が きらりと信号送るとき 空の高さが知りたくて 何度も小石を投げ上げて 何度も声を張り上げて いまだに落ちない小石たち いまだに帰らぬこだまたち もうあきらめてうつむいて 叫ぶ声もかれはてて それでもついと見上げたら 空の高さがわかるのは わたしがこうして生きるから * 挿一輪 * どれほど空が高いのか。 子どもの頃、測ろうとしたことはありませんか。 頭のすぐ上を、 ツバメやすずめ、小鳥が飛んでゆきます。 空は、それより高いです。 ずっと上を、 とんびや渡り鳥の、大きな鳥が飛んでゆきます。 空は、もっと高いです。 光る粒のように、 はるか上を、飛行機が飛んでゆきます。 まだまだ、もっと上です。 小石を投げても、声をはりあげても、届きません。 最後には、疲れて、ひっくり返って、寝そべって。 なおさら、空の高さを感じます。 あの頃、自分はいちばん低く、高い空にあこがれていました。 いつのまにか、見上げることが少なくなり、 下を向くことが、多くなり、 空の高さを、測ろうとすることなど、忘れてしまいました。 それが、ある日。 ふと、上を見上げたら。 高い、高い、もっと高い、空がありました。 あ、そこにいたんだね。 ずっと、いつも、高い空はいたんだね。 見上げた空は、今までのどんな空より、高かった。 はるかに、はるかに、高かった。 その空の高さがわかったのは、 どんなときでも、自分を棄てずに、 ずっと、生きてきたからです。 空の高さがわかるのは、 あなたが、自分自身を生き続けること。 ただそれだけで、 いつかわかります、この空の高さが。 空の高さがわかるのは・・・。 <第0282号 2006年3月12日(日)> もうひとつ あきらめるな あきらめるな 辛くても 苦しくても 認められなくても 踏みとどまって 踏みとどまって もうひとつ 踏みとどまって この一歩に 全体重をぎりりとかけて 決して あきらめるな * 挿一輪 * 綱引きを、思い出してください。 ほとんど同じ力で引き合って、 一進一退の攻防が続いています。 時間がたつにつれて、 綱を握る手も痛くなり、 ふと弱気になったとたん、 急に相手に引きずられます。 動き始めると、それを止めるには、 均衡を保っていた力より、 数倍の力が必要になります。 まして、元の位置まで回復して、 もっと有利に展開しようとすると、 どのくらいの力が必要になるのでしょうか。 その一歩を、踏みとどまることで、 動き始めた力を止める。 また元の平衡に戻す。 より強く自分の側に引く。 これほど、大きな力に匹敵することになります。 あとで、取り返せばいい。 一時の弱気が、 大きなエネルギーを奪ってしまいます。 その一歩。 どうしても踏みとどまってください。 体重の重さは関係ありません。 自分の生きている重さを、100%かけて、 あきらめずに、踏みとどまってください。 どんなに強い向かい風でも、 いちばん強い時に、踏みとどまっていれば、 ふっと、勢いが弱まったとき、 ぐっと、前に進むことができます。 踏みとどまって 踏みとどまって もうひとつ 踏みとどまって あなたの生き方を、貫いてください。 <第0281号 2006年3月9日(木)> おりてきた おりてきた 一枚の羽 やわらかな 黒い羽 ゆっくりと 右に左にゆれて くるりとまわって 足元におりた なにかが変わったのは わたしのなかにも 羽が降りたから * 挿一輪 * 頭の上で、鳥が羽ばたいたから。 その一言で、片付けてしまえば、 この詩はできなかったと思います。 羽が一枚、 ゆっくりと目の前を、 地面まで降りてくる時間。 じっと、 ただその羽の動きを、 見つめていた時間。 その時間があったから、 羽が降りてくる前と、 そのあとでの、気持ちの違いがあります。 小さな出会いが、 不思議なほど、 こころを落ち着かせてくれることがあります。 不思議なほど、 しんと澄んだ思いをつれてくることがあります。 ただ、羽が降りてきただけのこと。 でも、その羽を、じっと見ていたわたしのこころ。 なにかが変わるきっかけは、 そんな小さな偶然が、 ふとした機会につくりだします。 見逃さないでください。 気をつけていれば、 毎日のように、 その機会は、あるはずですから。 <第0280号 2006年3月5日(日)> カスタネット 雨上がり 湿った土を踏んだなら 水と一緒に 光が踊る 春という名の カスタネット ふいにだれかが 鳴らして消えた * 挿一輪 * 雨を含んだ土の上を、 そっと踏んで、柔らかな感触。 にじみ出た水に、 春を呼ぶ光がはねて、 風と一緒に踊っています。 そのリズムは楽しくて、 まるで、見えないだれかが、 カスタネットで、 リズムをとっているようです。 なにか楽しいことがあったとき、 いつのまにか、 体のどこかで、 リズムを刻んでいることはありませんか。 春は、そんなリズムが大好きです。 キラキラと、 春の陽が踊っているときは、 小さな楽器を取り出して、 一緒に踊ってみたいですね。 <第0279号 2006年3月2日(木)> あせび 小さな白い鈴 春にゆれて ささやく 小さないのちの鈴 思いにゆれて つたえる すきとおった夢が 風の羽をかりて おとずれるとき あなたの花は開いていますか あなたの鈴はささやきますか * 挿一輪 * あせび。 あしび、ともいいます。 漢字にすると、馬酔木。 字のとおり、葉には毒があり、 馬が間違えて食べると、酔っ払ったようになってしまいます。 花はかわいいです。 小さな白い鈴が寄り添って咲き、毒があるようには見えません。 春の訪れを教えてくれる花で、 大好きな花のひとつです。 すずらんより小ぶりな花ですが、 風にゆれていると、 なにか音が聞こえてきそうな感じがします。 まるで、 春の風のことばを、 音に変えて、教えてくれるようです。 こころにも、そんな小さな鈴があるのかもしれません。 春になって、風が吹いてきて、音をささやく。 でも、 鈴の花は、開いていなければ、音はしません。 どんなに、やさしくあたたかな風が吹こうとも、 受け取るこころが、 その準備をしていなければ、通りすぎるだけです。 春は、ふいにやってくるように見えて、 実は、ずいぶん前から準備をしています。 あなたも、少しずつ少しずつ、準備をしませんか。 毎日、ひとつずつでもかまいません。 続けることで、こころの鈴は、少しずつふくらんでゆきます。 そして、ゆっくりと開いて。 風は、あなたの白い花の鈴をみつけて、ゆらすはずです。 夢という名の、春の風が。 さあ、あなたの鈴の音を聴かせてください。 あなた自身も、じっと耳をかたむけてくださいね。 |
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