<第0489号 2009年12月27日(日)> あなたに 52 空に浮かんでいるもの 雪ウサギの雲 大きく翼を広げた鳥 輝くたんぽぽの綿毛 海から伝えられるもの 光と影の鈍色の鱗 大きく跳ねる背びれ 風の瓶につめられたことば こうして空と海のてのひらで あなたは生まれた ひなたの匂いのゆめにつつまれ こうして空と海のおとないで あなたは生きている 昨日と明日に両手をつないで * 挿一輪 * 空と海、光と影、昨日と明日。 隣り合ったふたつのもののはざまでいのちは営みを続けています。 ひとつの流れは別の流れを呼び、 反発して寄り添って大きな均衡を保ってゆきます。 まぶしい朝陽を仰いだときの高揚する気持ちと、 もう少しで山の端に帰る夕陽を送る寂しさと、 たった一日のそれも光の満ちている時間のできごとだけで、 もしかしたら長い旅をするのと同じくらいの体験ができます。 しっかりと見て聞いてたしかめて、そして感じて。 ほんのささやかなことでも意識することで、 生きていることはこんなにも深くなるのだと、 あらためてたしかめることが大切なことだと思います。 頭上の光も足下の影も、気がつかなくても一日は始まり終わります。 でもふと立ち止まり、見上げて太陽を感じ、 ふと立ち止まり、見下ろして自分の影で自分自身をみつめるとき、 生きているいまをかみしめられるのではないでしょうか。 ひとそれぞれ感じるものは違うと思いますが、 日々の出会いのなかから見つけだす小さな宝物を、 ひとつひとつこころにそっと貯めてゆきながら、 たったひとつのいのちを生きぬくことができたらすてきですね。 <第0488号 2009年12月20日(日)> あなたに 51 あなたの いま持っているもので あなたの 生きかたは決まる あなたの いま選んでいるもので あなたの 生きかたは決まる 生きたい色 生きたい音 生きたい匂い まっすぐでも まがってでも でんぐりがえってでも * 挿一輪 * 両手で持てる量には限りがあります。 からだにこころに持てる量にも限りがあります。 多少の差はあるかもしれませんが決して無限ではありません。 あなたがいま持っているもの、思い出して数えてみてください。 多いようで意外に少ないですか。 それとも次から次へと出てきますか。 こぼれるほどに持っていたとしてもそれをすべて使えますか。 毎日毎日いろいろな場面で取り出し選ぶことのできるものから、 いまあなたがいちばん気に入っているもの安心できるものを、 取り出して両手のてのひらに乗せてみてください。 あなたはいまその生き方を選んでいます。 持ち物の多少は別としても、そのなかからてのひらに選んだのは、 あなた自身そのもの、たったいまの等身大の姿です。 てのひらのうえのあなたは、 どんな色ですか。 どんな音ですか。 どんな匂いですか。 しっかりと確かめたなら、からだのなかにこころのなかに、 そっともどして、またあなたのいま道を進んでください。 あなた自身の足取りを迷いなく踏みしめながら。 <第0487号 2009年12月13日(日)> あなたに 50 あなたは消えてゆく どんなに長生きしても 100年足らずで 消えてゆく でも考えてごらん 消えてしまういのちが なぜわざわざ こうして生まれたのだろう うまれてそして 消えてゆく そのほんとうの意味を 消えてそして うまれてくる そのほんとうの意味を * 挿一輪 * いつも不思議に思うことがあります。 どうしてこの自分としてこの世に生まれてきたのだろうかと。 いのちには限りがあります。 生まれたものは時間の長短の差こそあれ、 いつかはかならず消えてゆかなければなりません。 限りがあるものがこうして生を受け生きている、 その理由を考えると不思議に思えてなりません。 たしかにいのちを引き継ぐために、 種の保存のためにいのちは次の世代にバトンを渡し、 個々のいのちはたとえなくなっても、 いのちの系図は絶えることもなく続いています。 でも人間というものはその個々の意識が非常に強く、 それが故に悩んだり恐れたりなにかにすがりついたりと、 ひたすらに生きることに専念できないような気がします。 ただひたすら生きて生き抜くこと。 いのちにとってあたりまえのことが、 こと人間にとっては試練になってきている気がします。 なぜこうして自分が生きているのか。 この不思議さを見つめることが必要なことかもしれませんね。 <第0486号 2009年12月6日(日)> あなたに 49 あすの光を信じて あすの自分を信じて ただまっすぐに いまを生きる いまの光をみつめて いまの自分をみつめて ただひたすらに いまを生きる いのちは 空から降りてきたわけでもなく 海から渡ってきたわけでもなく いのちは いまの自分を続けるために いまの自分を受け入れるために * 挿一輪 * 雨がふっていると気が滅入ってしまうことがあります。 ふと光の満ちあふれている晴れの日を思い浮かべてしまいます。 今日は雨さえふらなければ予定のこともできたのにと、 ついうらめしくなって雨空を見上げてしまうこともあります。 雨の日には雨の日の楽しみ方が、晴れの日には晴れの日の楽しみ方が、 それぞれあるとはいわれても、 さて、明日もし晴れるのならば、雨の今日は早く過ぎてしまって、 そう思わずにはいられないのかもしれません。 生きているということは、いま、が基準になります。 たしかに昨日から、いえ、もっと前から受けついでいるいのちであり、 明日への糧として準備を怠らないいのちでもあるのですが、 生きているのは、たったいま、です。 いま、の生き方がすべてだといってしまうといいすぎかもしれませんが、 いま、がなければ、昨日からの積み重ねも明日への希望もなくなります。 生きている自分は、いま、そのものだと、 いま、は生きている自分そのものだと、いえると思います。 雨をうらめしげに見ている自分、陽の光に目を細めている自分、 それぞれがその時々の、いま、だといえるのならば、 しっかりと目の前のものを受け入れて生きてゆくのがベストです。 なぜならば、小さな点が続いて一本の線になるからです。 とぎれない線になるためにしっかりと、いま、の点を刻みたいですね。 |
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