<第0502号 2010年3月28日(日)> けつろ あまりのおんどさに うかんだなみだ あなたと わたしの がらすいちまい へだてた せかい みえているのに つたえているのに こころの ぜつえんたい とほうにくれて ふくらんで ほほつたう なみだ いくすじも いくすじも * 挿一輪 * 雨の一日。 仕事ならば外へ出なければいけませんが、 休みの日で特に用事がなければ、家にじっとしていたくなります。 窓ガラスに結露した水滴をじっと眺めていると、 いろいろなことが思い浮かびますが、 雨のせいもあって哀しい想いがこみあげてくることもあります。 結露している窓ガラスの内側は自分のこころの世界で、 雨の流れる外側はだれか他の人の世界なのかもしれません。 流れる水は同じでも、一瞬もとどまることのない外側の世界。 一方、水滴がどんどんふくらんでくる内側の世界は、 こころの置き場所がどこだかわからなくなって、 ついには涙のようにいくすじもの流れを作ってゆきます。 でも、雨には罪はありません。 なぜなら、雨の日にも楽しいことがあるし、潤うこともあるからです。 気持ちを切り替えて、子どものころのようにすっと指をのばして、 いたずら書きをしながら、楽しい空想をしてみてはいかがでしょうか。 <第0501号 2010年3月21日(日)> ひがん ひかりが こちらがわならば かげは むこうがわ ひかりが うまれれば かげも うまれる よりそって かたるのもいい とけあって おもうのもいい まっしろな もくれんのはなが あなたにふれて かぜをうむ * 挿一輪 * まっしろなもくれんの花が春の日差しにゆれています。 寒さや暖かさをくりかえしながらも春の彼岸をむかえます。 気がつくと一日の明るい時間がずいぶん長くなりました。 お墓参りに行って手を合わせるのは此岸と彼岸との境です。 此岸はこちらがわの日常生活、彼岸はあちらがわの死後の世界、 お墓のこちらがわとむこうがわですね。 此岸と彼岸は表裏一体、まるで光があるところに影があるように、 背中合わせに寄り添っています。 影と光の境界はくっきりとしているようで、 よく見ると混沌としている魍魎(もうりょう)の世界です。 彼岸は春と秋の時くらいしか意識しないでしょうが、 ふと何かの折に故郷を思い出すことがあるように、 日常の片隅にそっといつでも潜んでいるものなのかもしれません。 彼岸というと得体の知れない世界のように思いますが、 真っ白なモクレンのような風の吹く世界だと思えれば、 穏やかに語りあうことができるのかもしれませんね。 <第0500号 2010年3月14日(日)> はんが ふかくあさく ほりこんだきず うかびあがる うめこまれた つぶやきさけび うかびあがる かすれたせん しっかりとしたせん つたえるもの きのうでもない あしたでもない わたしという めのまえのじじつ * 挿一輪 * 版画の世界に惹かれます。 特に白と黒のくっきりとした雪景色のような世界が好きです。 何色も重ねた精緻な版画もすばらしいですが、 潔い線にかこまれた表現の世界が魅力的です。 版画板に掘り込んだ深さや太さがまるで意思を持っているように、 くっきりとした輪郭やかすれた筆先のような世界をかなでます。 見れば見るほど奥が深く版画の中に惹きこまれてゆきます。 一度彫った傷は消えません。 埋めることも訂正することも潔しとはしません。 それは毎日生きてゆくうえで大なり小なり刻まれてゆく、 人生のさまざまな場面に負う傷に似ています。 もしいまの自分をそのまま版画にしてみたら、 どれほどの太い線かすれた線が出てくることでしょう。 でもそうして得られた版画は顔に刻まれたしわのように、 生きてきた証と生き抜いてきた意思を表しているように思えます。 最後に摺られる自分の版画、どんな絵になっているのでしょうか。 <第0499号 2010年3月7日(日)> でんしんばしら あたまのうえに のびてゆくでんせん ずっとささえているのは たいへんだけれども そのしごといがいは しっかりと じゆうなじかん ひなたぼっこもできるし からすとはなしもできる たのしくなったら わさわさとゆすって となりのあいつと わらいのつうしん * 挿一輪 * あまりに日常の風景にとけこんでいるので、気にもならないのが電信柱。 その気になってしげしげと見てみると、とても頑張りやさんです。 もちろん動き出すわけではなく、 張り巡らされている電線をただ支えているだけなのですが、 雨の日も風の日もそのままの姿勢で、ご苦労様と声をかけたくなります。 でもそれ以外は特にやることもなく、 広告を貼られたり、カラスのねぐらになったり、勝手に使われながら、 本人?はいたってのんきに自由を謳歌しているようにみえます。 同じように仕事に追われながらも、自由を感じて生きてゆければ、 わたしたちも日常の生活は楽しいものになるのかもしれません。 ひなたぼっこだって、からすと話すことだって、 電信柱よりよほど多い機会に巡り会えるのですから、 考えようによっては、人間はすてきな生き物になるかもしれません。 日常のどの部分を中心に考えて、どの部分をしっかりと糧にするか。 1日24時間はだれにでも平等に与えられているのですから、 どのように使うかという自由は、思うとわくわくしてきませんか。 生き方は自分で決められるよって、電信柱からの笑いの通信です。 |
|||
Copyright© 2010 Kokoro no Kobin